Amazing 本日は晴天なり
ブログ引っ越ししました。
     ↓
   ここ

なにを書こうかなぁ〜
というわけで・・・スベア123
というわけで・・・
一年ぶりのご無沙汰でありまして・・・

スベア123です。
スベア03

1970年代の終わり頃に、登山用に購入したオールドストーブです。
今夏、使用予定が出来たのでメンテナンスです。



スベア04

給油口のゴムパッキン(378円)を交換しました。
40年以上たっているパッキンですが、まだ弾力がありました。
取り出すときに破損してしまったのでゴミ箱行きです。



スベア02

燃焼テストです。
私は、通称スイスメタといわれている固形燃料を4分割して、プレヒートに使っています。
このスイスメタは25年以上前のものです。
まだまだ使えます。



スベア01

バルブを開けると燃焼しました。
相変わらずちょっとうるさいですが、健在です。
タンクの中のホワイトガソリンは、10年くらい前に入れたままの燃料です。
そのためか?少々炎が赤みを帯びています。
記憶では、青々した炎だったような・・・

外観は年代相応のくたびれた色ですが、磨けば多少見栄えは良くなるでしょう。
今夏、久々の出番です。

早く、なぁ〜つよ来い!


というわけで・・・また北海道です
というわけで・・・
今冬?今春?北海道再訪です。

北海道0409

東京では葉桜の時期ですが、北海道でも降雪量が最も多いと云われている来訪地は、まだまだ雪景色(4/8)です。
でも、道路上に雪はなく、道路脇は雪解けで泥混じりです。

前回もそうでしたが、見渡す限りの雪で、土地の使用状況が分かりません。
牧場なのか?
畑なのか?
田んぼなのか?
五月の連休あたりから、一気に春、そして初夏となるそうです。
北海道の春が見たかったのですが、お預けです。


ところで・・・
移動は前回同様レンタカーです。
一番安いコンパクトカーです。
前回はTOYOTA
今回はSUZUKIです。

すごいですね!
燃費が!
両車種とも20㌔/Lも走るんです。(今は普通なのかな〜)
目的地についても全く燃料計が動かないので、故障?と思ったくらいです・・・

確かに懐には優しいです。
でも・・・
でも・・
でも・
でも
絶対購入しないだろうなあ〜

面白くないもん
運転してワクワクしないもん

夏はVOLVOでキャンプかな!
息子も同意見でした。

というわけで、北海道
北海道です。
嵐の北海道です。

というわけで・・・

訳あって私事で北海道に行ってきました。
冬の北海道は何年ぶりでしょうか?
10年・・・・?
旭川から120キロほど北上したところです。
北海道1

この日は青空が見える天気でしたが、午後からは雪でした。
道路幅が確認しづらい天候で、ヒヤヒヤ運転です。
その脇を地元ナンバーの車が80キロ以上で追い越していきます。
よほど雪道に自信があるのか?
トラックも乗用車も男性ドライバーも女性ドライバーも私を追い越します。

テレビのニュースでは、暖かくなってきて、今日の最高気温は1℃といっています。

人間も自然も春待ち遠しい今日この頃でした。

電池切れ?
一日の中で2度ほど電池切れ・・・?
そんな状態が続いています。

「病は気から」
気持ちが萎えているから体力が復活しないのか?
体力が復活しないから気持ちが萎えるのか?


今日は調子がいいぞ!
そう思っていても、ある時間が来ると電池が切れて横になります。
眠いわけではないので小一時間で充電完了です。

昨日は今季初めてのおでんを作ってもらいました。
好物でもあり、食べたなあ〜という感じなのに、
今朝の体重はマイナス200グラムです。
どこまで落ちるか楽しみな状態です・・・

というわけで・・・

体力は三回の食事と散歩くらいしかできないので、あとはやはり気力です。
気力回復には、収入に直結する仕事が必要? 
ということで新プロジェクトです。

前回と同様、
新品Windowsノートが支給されました。
OSはWindows7です。
進化?したOSと遊びながら、またまた初歩から勉強です。

気力回復の起爆剤になるでしょうか?
